コスメ・お取り寄せ大好き☆色々レビュー

色々な体験をレビューしていきます☆

多用途できる発酵竹粉

佐渡ヶ島 発酵竹粉、お試ししました!

f:id:meitaro2020:20200702143508j:image

発酵竹粉とは、孟宗竹などを粉砕しパウダー状にしたものを、孟宗竹などに含まれる乳酸菌で発酵させた竹のパウダーだそうです。
 竹粉は、土壌の適度な保水性・通気性・保温性を保つ効果があります。

発酵竹粉を土壌にすきこんであげると、発酵竹粉に含まれる乳酸菌が、悪い微生物をやっつけてくれ、良い微生物を増やしてくれます!
栄養満点の土になるんです☺️
それだけでは無くて
生ゴミの分解、観葉植物の土からのコバエ撃退、消臭効果などなど・・・・
色んなことに使えるので助かります🥺

 

我が家の観葉植物、ガジュマルに時々コバエがいることがあったので、土の部分にこちらの商品を撒きました。

f:id:meitaro2020:20200702143645j:image

f:id:meitaro2020:20200702143655j:image

軽くて少ししっとりしています。
天然素材100%なので我が家の赤ちゃんにも安心です。
ガジュマルをリビングに置いていますが、消臭効果もあるので芳香剤いらずです✨

 

それと家庭菜園の土壌改良として土壌に漉き込みました☺️

f:id:meitaro2020:20200702143555j:image

f:id:meitaro2020:20200702143628j:image
有機肥料と混ぜて、栄養満点の土壌に生まれ変わったと思います!
苗の周りにパラパラ巻いて、防虫効果も期待できるそうです。

なんという多用途性・・・😂


家庭菜園が大好きな自分にとっては、なんとも有難い商品です。


竹の力って凄いんですね。

畑をやっている母にも勧めようと思います🥰

https://store.shopping.yahoo.co.jp/tokinosato/takeko5kg.html
皆さんも是非お試しください!